シネ、シネ、シネマ団

cinemaarmy.exblog.jp

ブログトップ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

semスキン用のアイコン01 『 アバター (AVATAR) 』 <もう見ちゃった方編> semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 16日

「これから見る方編」 <= クリック
もあります。

****** Warnig! Warnig! *******

ここから先は完全にネタばれありです。
ご注意くださいね。

****** Warnig! Warnig! *******



ま、結局SFって言うより、
ドキュメンタリーに近いよね。(^^;

だからこその異常な臨場感、リアル感だったのかもしれん…

場所も分からない異星での出来事ではなく、
今まで人類が辿ってきた歴史そのものじゃんねぇ?

ってか、現在進行形だよね、きっと…

冒頭、睡眠装置からジェイクを取り出す所で
ちょっと気持ち悪くなりそうでした。(^^;

でも、そのリアル感に最初の30分位は

ワクワク、ドキドキが止まらなぁ~~い! (^^;

でしたね。


今までの3Dって、
「飛び出す事」
に重きを置いていたような気がするのね。
でもこの作品は
「そこにいる事」
にこだわっているような気がしました。

しかも、そこにあるハイテク機器とか、
小道具とかが、より3Dにマッチするような
フォルムだったりじゃん?

そして、究極のあの景色…

空に浮かぶ、衛星?、となりの惑星?

見たこともない動植物…

奇岩に覆われた渓谷…

中に浮かぶ巨岩…

素晴らしかったですよね。

そりゃぁ、「のめりこみ度」が違うわけだよね。
「実際に見てる」のと変わりない状況だもんね。


そして、なんと言っても後半へのさしかかり…
グレース博士を救おうとして、
みんなで祈り始めるあたり…

「うわ! ナウシカじゃん!」

って感じのところね(^^;

このあたりからどうも、内部崩壊が始まったみたい。
自分の中で…

結局、人間ってこれが原点なんだな…って…
これが根源的なところなんだろうな… って…

ナヴィ族の自然とのつながり…
生きる糧として動植物を犠牲にすることへの感謝…

自分たちだって、ちょっと前までこんなだったはず…

これを目の当たりにしたら、
今生きている世界が、
妙にチープに思えてきちゃってさ…(^^;

そして、クライマックスでネイティリが、
本来の姿のジェイクを見つけて、
一瞬でそれが「あのジェイク」である事に
気がついて救い出すシーンね。

グッときましたねぇ~(^^;

でまぁ、こういう風に随所で感動はしたものの、
不思議なのは、本格的な崩壊が始まったのは
エンディングでようやくタイトルが出て、
エンドロールが流れてから… (^^;

ほんとどうしようもなく涙があふれて
しかたないんですよ。

ったく! わけがわからんわ! (^^;

あとは、「これから見る方編」に書いた通りね。

あぁ、びっくりした。

完全に「映画ってもの」は今までとはまったく違うものへと
変革してしまいましたね。

ほぼ[出始め」の状態でこの完成度の高さ…

これを超える作品を作るのは大変そう…(^^;

単純に「好きな映画」ってくくりににいれるには、
あまりに、衝撃、影響ともに大きかった作品となりました。

「あそこに戻りたい」

それはきっとジェイクと同化してしまっている自分、
自分の「アバター」こそがジェイクであると言う
事なんじゃないでしょうかねぇ?



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_cinema | 2010-03-16 04:13 | 新作劇場鑑賞